[カンツガオリ] 念強めの折り鶴。かみおりもん。[銀脈ノ獅子(ぎんみゃくのしし)] 銀の血が流れるという獅子。獅子舞色の獅子。特に舞ったりはしてくれません。飛び跳ねる毛玉。[オビレヒゲ] 尾びれの髭様。[祝鯛のお化け] 祝い鯛。赤べこのひなたぼっこ。せともの魚。たまには人参界をでてみるか。[絵ぎつね] 狐のお面のようなキツネ。[置だぬき] 狸の置物のようなタヌキ。[紅椿牛(べにつばきうし)] 紅椿の花海牛。椿の木に寄り添う。[白椿牛(しろつばきうし)] 白椿の花海牛。少し目を離した隙に樹木が丸裸になり、そこには枝から枝へ移動する海牛だけが残っているという。井戸で釣れると思わなかったし、井戸で釣りする奴がいると思わなかったし、井戸で釣餌にされると思わなかった。[縁起猫(えんぎねこ)] 招き猫のような猫。[赤べこ牛] 赤べこのような牛。なんだかモヤモヤ。人生を終えた後の人生ゲームが面白すぎると評判。わしゃ今どこのマスにおるんじゃ。ぶへえ、だまらっしぇえぇ。ぶるうしいとなるものを大層気に入っておられるお方。だるま妖怪いろいろ。赤べこ妖怪いろいろ。鶩球。ピーチクパーチクせからしか人形ちゃん。[口裂けこけし] 口裂けちまったよ、てへ。[牛蒡牛(ごぼううし)] ごぼうの牛。[ぶれぶれ]どっこいしょとまと。なんかようわからんけど、人間界のノリにのっとこ![ウマトウロウ] なんだか違和感のある馬。馬がいる所に現れるが、他の馬からは避けられている様子。調理や食べ方になにかご不満でもありましたでしょうか。[筍のてっぺん(たけのこのてっぺん)]竹林から「ぽっくり、ぽっくり」と竹の弾む音が聞こえてくる。何かと思って音を辿ってみると、まぬけ面の狸が遊んでいるのだった。[空白兎(くうはくうさぎ)] 空白の怪。かーすけとはちがうタイプ。大海星に棲む娘。[菫娘 三色(すみれむすめ さんしょく)] 今日はええお天気ねえ。もいっぴき、どけ行った。きょうも平凡な眺めだのう。ぼるるるる。やばい池で釣り。今日の成果だぜ。[ぽっぽっけ] 光虫纏うもの。[浅蜊貝(あさりがい)] あさり貝。活きがよくてじゃれついてくる鯉のぼりのてっぺんのやつ。楽しみ。道はここまでだが行き止まりではないよ。少し物足りぬくらいが心地よい。[団子こけし] 本人が楽しそうならそれで良いね。[頭でっかちこけし] わしゃ頭でっかちでねえ~。[落椿(おちつばき)] 呪われている。手足生えとる鬼こけし。[海胆地蔵(うにじぞう)] 海辺に現れるウニ地蔵様。かすまき。[イチキコオンドン] 噛みつきたがり。[サルイシ] 石のような猿。[不油(ぶゆ)][けぶかし] 毛深い足。坊主憎んで袈裟憎まず。はずかぴ。マウントを取り続けることができるという人の輪。[おたま杓子(おたまじゃくし)] おたまのおたま。[障子金魚(しょうじきんぎょ)]火を求めるカッパ。もってるだけ。もうさがってよいぞ。そう易々と字はやれぬ。ちどりんご。ええかげんなやから。人間界に遊びにいくの好きだけど、けっこう怖がられちゃうのよね。[ツラクロウ] 平面魚。しっぽをくわえて列を作る。コノホシノブンカ、スコ。さあさ、輪におはいんなさい。[長虫(ながむし)][赤びょうびょう] 赤と白の毛をもつ獣。しっぽがでかい。[シミツキ] 柄杓をつかって醤油をかけてくる妖怪。うなまかれ。飲むのがもったいないので何回も楽しむ。掬われちまった。[捕雛(とりひな)] 煙管もくもく包まれお化け。[い草のたつ] 畳体のたつちゃん。首に巻き付くのはやめなはれ。思いのほか夏じゃん。かくかくすいか。御馳走様。苦難去。紙虎の化けもの。さわやか青花こけし。[ひょうたん助八(ひょうたんすけはち)] 丸目八眉ぼうず。[犬恵比寿(いぬえびす)] いぬえびす様の釣り。[長達磨(ながだるま)] ながい達磨。[ひょっとこ魚(ひょっとこうお)] おしゃれなウロコでござんしょ。今夏、観察のために飼育してたりぼんちゃんが助けに来てくれた。[こすもす童(こすもすわらべ)] コスモス好きの妖怪。[鯨蛙(くじらがえる)] 鯨のような蛙。[蛙鯨(かえるくじら)] 蛙のような鯨。暗い廊下に現れたりする。[手の尾狐(てのおぎつね)] 尾を人の手に変化させておどろかす。