晴れぬ。きついのもつらいのも飲んで忘れる作戦。木の実をおすそ分けしてくれるが、人が食べられないものばかり。夜歩き妖怪。「こんばんは」と声をかけてくる。かたいものを噛み砕くのが好き。[角爪蹄(かくそうてい)] 走るわ跳ぶわ。[詠烏賊(よみいか)] 一日一句。筆を入れられるのを嫌う。親分には為す術無し。いつの間にか発生してる。おもろいことしたろ![蛙提灯(かえるちょうちん)] 鳴くと灯りが強くなる。寄ってきた虫を食べる。[なめ天女(なめてんにょ)] 舞うなめくじ。松竹。[逆の毛(さかのけ)] 威嚇。ボンボン、火太鼓、骨太鼓。けたけたと笑う花。大きな声を出すとびっくりして静かになるけど、すぐまた笑い出す。顔の構造上、前が見えないので、なにかにぶるかる度に謝っている。けど大抵相手は木とか壁とかだったりする。うさぎ追いし。瑠璃蝸牛。[大金目鯛(おおきんめだい)][獺(かわうそ)] 畳なりのかわうそのお化け。[鬼蓮(おにばす)]骨の子守。[人斬り簀巻き(ひときりすまき)] 刀を振り回して襲いかかる。一日の眠気を吸い取って、代わりに寝る。[顎長(あごなが)] ぽりぽり。にわとりのばけもの。きゅうりになれって…そんなきゅうり言われてもね!朝露を飲んで暮らす。[湯浴み蜘蛛(ゆあみぐも)] 風呂好きのクモ。猫のような。やらなあかんのは分かってんねんけどな、やりたないねん。妖貝。心配するな、峰打ちじゃ…とか言ってるけど、息絶えてゆく者ばかり。雨が近いと地面から出てきて徘徊する。[艶魚(あでうお)][おでき丸(おできまる)] 肌をちくりと刺して、おできを作る。[とろけるカレーライス] とても良い香りで、味も絶品。だけど食べると食中毒になるため危険。夜は攻撃的。睡魔妖怪。うとうとさせる。[干し竿(ほしざお)] いろんな服をかけて、おしゃれ気分。家族みんなでピクニック。おにぎり埴輪。[黒金だるま(くろがねだるま)] だるま黒光り。ひょうたん妖怪。気乗りしないから誘わないでほしいけど、執拗に誘ってくるので「この人わかっててやってんだ」と思うと海苔に隠れて存在をちょっと消したくなる。いつ見ても変わらない。変わらぬ美味しさ、老舗の味。おいしそうな揚げせんべいをちらつかせるけど、一つもくれない。[書舌げっげ(しょじたげっげ)] 巻物舌。[下衆狸衆(げすだぬきしゅう)] 集合体で現れる。[ぶっきら虫(ぶっきらむし)] 無愛想。[手高海月(てたかくらげ)] なにか持ち上げてわっしょいわっしょいする。髪毛神。[鬼の源五郎(おにのげんごろう)] 凶暴なゲンゴロウ。お吸い物、代わりに召し上がっておきました。火犬。[五頭魚(ごとううお)] 一匹で群れをなす。[お化け提灯アンコウ(おばけちょうちんあんこう)][おふとん] 二度寝の時間だよ。歩きだす赤べこ。柴犬いろいろ。[食いっぱぐれ(くいっぱぐれ)] 空腹で動けず、通せんぼ。くせえ。何処へ行こかな。あまり怒らせない方がよさそう。こちらを見ている張り子犬。[犬の鼻(いぬのはな)] 美味しい物を食べようとすると、生えてくる。襲ってくる犬から身を守っていたら、なんか表彰された。[山雲(さんうん)] 超大型子犬。変な所まで道案内される。[猫傘(ねこがさ)]上から下から。歪飛行型。鋭利な爪。[なめ親父(なめおやじ)] ひげがもじゃっとしてる。平たい龍。ぎょろぎょろ。ぺらぺら鬼。[大平(おおだいら)] 平たい龍・大。[でんでん小僧(でんでんこぞう)] 玉が目に当たっても痛くないらしい。[楊枝虫(ようじむし)] つまようじ虫。雷雲。[ぐれ子人形(ぐれこにんぎょう)] ぐれちゃった。[大田螺(おおたにし)] 卵を壊されると、怒って人家を壊しにくる。[分岐鳥(ぶんきちょう)] あれやこれや、いろんなパターンを思考中。火の玉いろいろ。割れた絵皿の妖怪。描かれた鳥が皿を操り、転がり回る。[猿栗と蟹栗(さるぐりとかにぐり)]蛙提灯いろいろ。鳴き声もいろいろ。お祭り楽しくなかったの…?狐のでかお面。[居座炬燵(いすわりごたつ)] いつまでも片付けられないこたつが、部屋に根をはる。青天狗のおばけ。うける。茶柱が立った。湯飲みも立った。[金餅(こんべい)] きんのもち。くるまえび。[火げじ(ひげじ)] ぼやさわぎ。壷かぶり。新しい発見。